はい、家族旅行したときに、泊まったホテルの方のサービスに感動したんです。お出迎え、お部屋へのご案内、お見送りまで、その姿がすごくキラキラしていて、私もあんなふうになりたいと憧れました。今、私があのときに出会った方のようにキラキラできているか自信はないですが、この仕事を選んで本当によかったと思っています。たくさんのお客さまとの出会いが、一番のやりがいです。
私たちの仕事って、常にお客さまに見られているんです。そのことを意識して、どんなに忙しいときでも、笑顔は絶対に忘れないようにしています。時々「あなた、前もサービスしてくださったわね」とおっしゃっていただくこともあって、そんなときは、私のサービスを覚えてくれたんだと嬉しくなります。ホテルにはいろんなお客さまがいらっしゃいますから、お一人お一人に合わせたサービスを心がけています。
ええ、そうなんです。メンター制度というのがあって、先輩社員が後輩社員の“お姉さん”“お兄さん”としてアドバイスするんです。私は前職のキャリアもあるので、今年、“お姉さん”役を任されました。でも、人に教えるのって、案外難しいですね! こんな時、私はどうしてたっけ、と振り返ることが色々あって、自分自身を見つめ直すことができました。後輩の指導を通じて私も成長することができ、本当にいい制度だと思います。